2014年10月25日土曜日

よはすべてこともなし



作曲家の原田雄介さんの文章がとても美しくてすてきで、エッセイ集を「音楽のスケッチブック」という本にするお手伝いをさせてもらいました。

エッセイ集で取り上げられている曲をテーマに、アレンジして歌ってみたCD「よはすべてこともなし」をつくりました。2014秋のM3でエッセイ集とセットで頒布します。800円です。

曲目
1.きみとおはよう~ハイドン 弦楽四重奏曲「ひばり」より
2.星を探す人の歌~コレルリ クリスマス協奏曲より
3.指先のメロディ~モーツァルト 交響曲第29番より

スタッフ(敬称略)
・作編曲 1:相川宏達 2:くにい 3:響太(飛練音楽工業)
・歌詞 いずみあや
・歌  くにい(1~3)、いずみあや(3.)
(エッセイ集のほうの譜例浄書はSebastianさんに手伝ってもらいました)

(タイトルはほんとは「すべてよはこともなし」ってつけるはずだったのに、間違えて印刷しちゃったのでこのままいきます!)

特設ページなど作る余裕がなかったので、この記事でのご紹介とさせていただきます。
バナーはこちら!よかったらこのページへのリンクの際にご利用くださいませ。


バナーのアドレス http://tokkuri.syrena.net/harada/haradacd.jpg
リンク先の記事アドレス(ここ) http://tokkurikyuusu.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

---

実は去年の冬にはもう企画があって、響太さんはすごく早く作ってくれていたのに、私がとにかく余裕がなくてギリギリで作っていましたが、ちゃんとイベントに出せそうです。なんと歌詞を依頼したのがイベント出発前日で、いやはや大変申し訳ないながら、歌詞を作ってくれたいずみさんはすごかった…!!

クロスフェードをアップしてはいますが、最初の曲はぜひ全部きいていただきたいです。とても美しいのですが、複雑で、私の中にはない音の並び、リズムで、すごく頑張って歌いました!
真ん中のコレルリさんの曲はクリスマス協奏曲の最後のパストラーレ部分で、エッセイ集でも美しいとふれられている通り、とっても美しい曲なのですが、あたしがいじったらやっぱりなんか童謡みたいになってしまいました…!でもかわいくてよいと思う!そういうのが入っててもいいと思う!
響太さんの曲はさわやかおしゃれ曲で、こういうの歌わせてもらう機会もないのでうれしかったです!だけど、もともとの調を大切にすると高い音が厳しくて、いずみさんに歌まで手伝ってもらってしまいました…!

エッセイ集もSebastianさんに手伝ってもらってとてもきれいにできたので、よかったらご覧くださいね。
イベントではどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿